仏本社にてBcorp認証を取得

この度、FACIL’itiのフランス本社が『B corp』 を取得いたしました。FACIL’itiメンバー一同非常に光栄なことだと感じております。

B corpとは、サステナブルな「良い会社」に与えられる認証です。アメリカの非営利団体B Lab (2006年設立)が営利企業に対して認証する制度です。B corp認証を得られれば、透明性・説明責任・持続可能性・社会と環境へのパフォーマンスの分野でB Labの厳しい評価基準を満たしている企業だと証明されます。
日本でなじみのある企業では、パタゴニアがB corp の認証を取得されています。また、日本国内の企業でこの認証を取得している企業はまだ6社しかないそうですが、世界的にもどんどん広まっていく中で日本でもB corpの認定を取得される企業もどんどん増えていくのではないでしょうか。

『ビジネスにおける成功は、株主収益のみではなく消費者、従業員、地域社会、環境に利益を与えることである』というB corpの理念は、弊社ビジョンや理念にも非常に通じるものがあり、このような認証を取得できたことを大変誇りに思います。
B corpを取得できたことをゴールとはせず、今後も継続して誰にとっても快適なウェブ/デジタル社会の実現のために取り組んでまいります。

B corpについては、https://sdgs.media/blog/4999/ を参照しております。

Would you like more information on this article?
お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。