アーカイブメールニュース

【FACIL’iti誕生秘話01】

ニュースレター第5号

2023年6月2日配信分

FACIL’iti はどのようにして生まれたのでしょうか?

私たちはフランスでソーシャルビジネスを展開するスタートアップ企業の日本法人です。誰一人取り残さない、人にやさしいインクルーシブなデジタル社会の実現を目指し、FACIL’iti(ファシリティ)というサービスを提供しております。

今回は、たくさんの人や団体の協力のもと研究・開発した、FACIL’iti誕生の裏側をご紹介していきます!

きっかけは、インターン生の一言

私たちのサービス「FACIL’iti」は2012年に仏リモージュのデザイン会社、ITIコミュニケーションズにて開発を開始しました。

この会社の1人のインターン生のアイディアから、サービスは誕生しています。

インターン業務の一つであった、イノベーションについて考え議論する時間の際に、インターン生はこう言いました。

「オフィスチェアの奥行きを調整したり、部屋の照明の強さを変えたり。身の回りの多くのものが自分のニーズに合わせて調整できます!そこで、

ウェブサイトでも、ユーザーのニーズに合わせ表示を調整できるサービスを提供するのはいかがでしょうか?」

開発チームは、早急にこのアイディアを実現したい!と考え、調査を始めました。

そして、調査をしていく中で、世界中で多くの人々がウェブサイトを利用する際に不便を感じているということに気づきました。

具体的には、大きさによって文字が見づらかったり、認識が難しい文字があったり、手が震えてしまうことで細かいマウス操作が難しいなどといったことです。

これらの症状により、オンラインでの購入や手続きを完了することができない人もいました。

このような調査結果から、わたしたちはユーザーが最大限利用しやすいサービスをユーザー視点で開発・提供することを目指しました。

次回のテーマ 「FACIL’iti誕生秘話02」

Would you like more information on this article?
お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。