ウェブサイトは現代の企業の顔?

メールニュース第10号

11月10日配信分

ウェブサイトは現代の企業の顔?

ウェブサイトは、現代企業において非常に重要な要素です。なぜなら、ウェブサイトは企業と顧客の最初の接点であり、企業の印象を形成する重要な場であるからです。また、ウェブサイトのデザインや使いやすさには十分な配慮が必要で、多様なユーザーに対応できるよう工夫が必要です。今回は、ウェブサイトが企業のデジタルフロントラインである理由に焦点を当て、その重要性について考えてみましょう。

ウェブサイトが企業にとって重要な理由

ウェブサイトが企業にとって重要な理由は以下の通りです*1

1.ウェブサイトは企業と顧客の最初の接点で、企業の代表的存在である

2.求職者は企業の情報を探るために、ウェブサイトを積極的に活用している


3. ウェブサイトは企業の信頼性を高め、新たな市場へのアクセスを拡大する


4.低コストで、多様な市場にアプローチ可能なプラットフォームである


5. アクセス解析は戦略策定に役立ち、顧客のニーズを理解するのに貢献する


6. パンデミック後、オンラインの重要性が一段と高まり、ウェブサイトは不可欠なツールである

ウェブサイトの運営に注意が必要な要点

ウェブサイトの運営にはコスト、専門家の必要性、定期的な更新が関わりますが、これらの課題を克服し、ウェブサイトを適切に活用することで、多くの利益をもたらすことができます。ウェブサイトはビジネスや情報提供の分野で非常に重要なツールです。

快適なアクセスを実現するには、どのようなウェブサイトが「見やすく・使いやすい」ものなのでしょうか?

株式会社メガが運営するPITTALABOの記事によれば、ユーザー目線に立ち、見やすいホームページを作ることが最も重要です*2。具体的なポイントとして、

  • スマホ最適化
  • 適切なテキストの量
  • 見飽きない工夫
  • 視認性の高い文字カラー
  • デザインの統一性
  • 意図的な導線設計

などが挙げられています。

ただし、デザインに関しては個人の好みや異なるニーズが存在します。

白い背景と黒い背景。普段、あなたはどちらが見やすいですか?

例えば、白い背景に黒い文字と黒い背景に白い文字、どちらが見やすいかについては個人の好みや見やすさが分かれることがあります。また、文字の大きさ、フォントの種類などによっては文字を読みづらいと感じる方もいます。この場合、多様なユーザーのニーズに配慮するために、適切なバリエーションを提供することが良いアプローチと言えるでしょう。FACIL’itiは、個々のニーズに合わせてウェブサイトの利用をパーソナライズできるプラグインソリューションで、多様なユーザーに対応しています。

まとめ

ウェブサイトは企業にとって欠かせない存在であり、信頼性の向上や顧客へのアクセス拡大に重要な役割を果たします。また、インクルーシブなウェブサイトを目指し多様なユーザーに配慮することで、ユーザーがウェブサイトを快適に体験できるだけでなく、企業にとっての競争力を高め、新しい市場層にアクセスを拡大しやすくなるでしょう。

参考情報(もっと知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください)

*1 株式会社クリエル . “企業ホームページの必要性を5つの理由からプロが解説!” . クリエル . 2023年08月18日. https://www.creal.co.jp/column/website-design/11328/ , (2023年11月10日) .

*2  株式会社メガ .(2022年06月17日).「「見やすい」ホームページとは?基準や見やすくするポイントを解説」 . PITTALABO . https://pitta-lab.com/posts/995458 , (2023年11月10日)

Would you like more information on this article?
お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。